研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

研究室探し

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

 

f:id:kenkoki49255:20180113181844j:plain

こんにちは。

 

 

しずくです!

 

 

 

 

 

今回は研究室探しについて書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

私の研究室探し〜秋口入学〜

前回で中分子創薬の研究内容に興味を持った私はもちろん東京医科歯科大学の募集要項を見ました。

 

 

そういや、最近は秋口入学もあるそうな、、、

 

 

っていうことを知っていたので、秋口入学出来るか見てみました。

 

 

 

すると、、、

 

 

 

 

むむむ!?

 

 

 

 

春口入学しかないぞ!?

 

 

 

 

まじかー(´;ω;`)

 

 

 

 

ということで、他大学院も調べてみることにしました。

 

 

調べてみると、東京工業大学大学院生命理工学院東京大学大学院理学部研究科化学専攻

 

 

 

 

中分子創薬研究をやっており、秋口入学をしていました! 

 

 

 

 

 

 研究生制度

 

 

 ちなみに、秋口入学がない東京医科歯科大学大学院には

 

 

 

 

 

研究生制度というもので合格直後にすぐに研究できました。

 

 

 

 

また、この期間は修士や博士卒業に考慮されるので、

 

 

 

 

研究を頑張れば、早めに卒業することが可能です!

 

 

 

 

 

学費の半額のお金がかかりますが、履歴書に書けるので、空白期間を作らないことが可能です!

 

 

 

 

大抵どの大学院でもあるので、調べて見てください!

 

 

ということで、

 

 

私は東京医科歯科大学東京工業大学大学院生命理工学院東京大学大学院理学系研究科化学専攻の三つを志望しました! 

 

 

 

ではでは!

 

研究室探しでした!