研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

いざ!研究室訪問へ! ~東京工業大学生命理工学院~

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

f:id:kenkoki49255:20180114164447j:plain

こんにちは!

 

 

 

しずくです!

 

 

 

今日は卒研後に行った東京工業大学生命理工学院の院試説明会並び研究室訪問のお話です!

 

 

 

東工大研究室訪問

 

 

東工大の院試説明会は2月から何回か行われているので、有難かったですね!

 

 

 

 

 

そのうちの一つに行きました!

 

 

 

 

 

 

東大と比べて一つ一つの研究室の規模は小さかったのですが、その分、研究室が多く、研究内容が多岐に渡っているというイメージでした!

 

 

 

 

 

 

私はペプチド創薬に役立てたいなー

 

 

 

 

 

 

と密かに思っていて、その点で研究室を探しました!

 

 

 

 

 

 

すると癌研究を主な研究とし、ペプチド研究もやっている研究室と

 

 

 

 

ペプチド研究を主にし、それをに役立てる研究室があったので、両方訪問しました!

 

 

 

 

 

両者とも雰囲気がよく、親切にご対応してくださいましたね!

 

 

 

東大、東工大の印象

 

 

東大も東工大学生支援制度留学制度は充実していて、就職先も申し分ない!

 

 

 

 

 

 

あとは両者とも個人が自由に研究をしている!

 

 

 

 

 

 

 

研究者を目指すなら両方ともピッタリな大学院だと思いました!

 

 

 

 

 

あと少し驚いたのが、土日休みあるということ。

 

 

 

 

 

 

 

東工大で全学院で土曜出席は強制しないとのこと!

 

 

 

 

 

土曜出席の研究室は多いので、少しびっくりしました( ゚д゚)

 

 

 

 

 

平日にしっかり研究して、土日は自分のための時間に使って欲しい

 

 

 

 

というのをどの教授も言ってました!

 

 

私もその方がメリハリついて良いと思っていたので、良かったです!

 

 

ということで

 

 

 

いざ!研究訪問へ!~其の弐~でした!