研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

出願!

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

f:id:kenkoki49255:20180113175923j:plain

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

しずくです!

 

 

 

 

 

 

今日は出願についてお話ししたいと思います!

 

 

 

出願用紙を余分に取っておこう

 

 

 

出願ではなるべく第一志望は募集要項を二つ取ることをお勧めします!

 

 

 

 

 

 

院試説明会のときに自由に取れることが多いので、一つ余分に取っておきましょう笑

 

 

 

 

 

 

院試の募集要項は書くのが初めての方が多いので、ミスすることが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので必ず下書きをしてから、ボールペンで書くようにしましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

でもミスしてもそれが原因で落とされることはない(私の調べた限りでは

ので、ご心配なく笑

 

 

 

 

 

 証明写真は多く取っておこう

 

あと意外と証明写真は綺麗にそして多く取っておきましょう

 

 

 

 

 

 

院試の時はもちろんのこと

 

 

 

 合格後も結構使います!

 

 

 

出願期限を何回も確認しよう! 

 

最後にくれぐれも書類提出期日をミスらないように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

締め切り前日に書くのは絶対にやめましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と募集要項を書くのは時間がかかります!

 

 

 

 

 

 

 

しかもそんな時に限って何かしらのミスを犯してしまいます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

余裕を持ってやってくださいね!

 

 

 

 

 

ではでは!