研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

面接について

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

f:id:kenkoki49255:20180124205153j:plain

こんにちは!

 

 

 

 

 

しずくです!

 

 

 

 

今回は面接についてお話ししたいと思います!

 

 

 

 

面接は合否に関係ないと良く言われますが、好印象を持たれた方がやはり良いです!

 

 

 

 

 

合格したら進学する研究室の教授が聞いていることが多いですからね!

 

 

 

なので、筆記が終わり、暇なんですからしっかりと対策しましょう!

 

 

 

ここではその時に聞かれたことを書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 東京医科歯科大学大学院

 

  • 現在の研究内容
  • 本大学院でどのような研究をしたいか
  • 研究生制度をなぜ利用しなかったのか
  • 今は何をしているのか
  • 志望している研究室をどのようにして知ったか
  • 世間話

 

 

 

 

 

 

 

 

東京工業大学生命理工学院

 

  • 第一志望の研究室に入れなかった場合、第二志望でも良いか
  • 他はどこを受かっているか
  • 卒研の内容を1分以内に説明して

 

 

 

 

 

 

 

 

 東京大学理学系研究科化学専攻

  • 第一志望の研究室は?
  • 第二志望の研究室は?
  • 試験どうだった?
  • 他の受験大学は?
  • 第二志望だったらどうする?

 

 

 

 

 

 

私の答えについて

私は嘘が嫌いなので、全てを包み隠さず答えました。

 

 

 

 

 

すでに受かっている大学院、現在の状況など正直に話したのですが、全て受かりました。

 

 

 

なので、面接は合否にはあまり関係がないように思いました。

 

 

 

 

なので、皆さんも面接は正直に答えて良いと思います!

 

 

 

 

 

 

ではでは!