研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

院試科目の確認!

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

f:id:kenkoki49255:20180115000624j:plain

こんにちは!

 

 

 

 

 

しずくです。

 

 

 

 

 

 

今日から勉強のことをちょくちょく書いて行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

その前に院試科目の確認です。

 

 

 

 

 

東京医科歯科大学院の院試科目

TOEFL、専門科目(化学、英語などから1科目)

 

うん、問題的にも行けそうだ。

 

 

東京工業大学大学院生命理工学院の院試科目

TOEIC、専門科目(有機化学、物理化学、生物学、生物化学各2題ずつ計8題から4題選択)

 

問題的には頑張れば行けそうだ。

 

 

 

東京大学大学院理学系研究科化学専攻の院試科目

 

TOEFL、専門科目(生物化学、物理化学、無機分析化学、有機化学など 生物化学は1題、有機化学、物理化学、無機分析化学は2題ずつから5題選択)

 

きつそう、、、

 

 

 

 

しずくの院試受験科目

 

 

東大を受けるには少なくとも物理化学か無機分析化学を1から勉強しないといけませんでした。

 

 

 

というのも、薬学部は物理化学、無機分析化学は少しだけしかやらないのです。特に物理化学は、、、

 

 

 

 

 

しかし私は物理化学というのは化学の基本だと思っていたので、ここで一から勉強しようと思いました!

 

 

 

 

(まあ勉強したのはいいけど、院試問題では太刀打ち出来ませんでした^^;)

 

 

 

 

 

 

全ての院試科目や今後のためのことを思って、物理化学有機化学生物化学での受験を決定しました。

 

 

 

 

 

 

 

今思えば、物理化学を無機分析化学にしとけば良かったかもなーと思っています(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

まあまあ

 

 

 

 

 

合格したからよし!

 

 

 

ではでは

 

 

 院試科目の確認!

 

 

でした!