研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

勉強場所~集中できる場所を求めて~

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

f:id:kenkoki49255:20180225220949j:plain

こんにちは!

 

 

 

しずくです!

 

 

 

今日は勉強場所のお話をします!

 

 

 

自宅

 

まず勉強場所と候補となるのが、ですね!

 

家は集中出来る人は家で、良いのですが、なんせ誘惑が多いので、オススメはしません!笑

 

 

私も2ヶ月くらいは家でやっていましたが、毎日8時間くらいでしたね!

 

 

 

まあこの頃は過去問を解いているときにネットを使ってたので、しょうがないっちゃ、しょうがない笑

 

 

この時にアニメ見まくりました!笑

 

 

銀の匙も見たときはこのときです!

 

銀の匙についての記事はこちら

 

kenkoki49255.hatenablog.com

 

 

 

カフェ

 

たまにカフェも行きました!

 

 

でもカフェはお金がかかるので、1週間に一度、美味しいコーヒーを飲みつつ、のんびりとやるときに使ってましたね!

 

 

出来る社会人の気分を味わいながら、優雅なに勉強してました!笑

 

  

 

 

図書館(学校)

 

学校の図書館はやはり使い慣れているので、結構利用しました!!

 

 

卒業したので、使えないと思っていたのですが、申請をすれば使えました!

 

 

でも学生が多いので、うるさいこともありましたね笑

 

 

 

図書館(民間)

 

私がオススメするのは民間の図書館です!

 

学校の図書館よりも周りが知らない人なので、集中できます!

 

しかも学校の図書館よりもかなり静かで、とても集中できました!!!

 

私も直前期は毎日民間の図書館を使ってました!

 

 

 

 

 

それでは

 

ご参考までに。