研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

英語勉強法(TOEIC)

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

 

f:id:kenkoki49255:20171123235825j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

しずくです!

 

 

 

今日は英語勉強法(TOEICについて書こうと思います

 

 

 

 

過去の英語勉強法の記事はこちら

 

www.shizukuken.xyz

 

上記の記事では参考書にしか書いてなくて、次回からは具体的な勉強方法を紹介しますね!

 

 

 

 

と紹介しましたが、すっかり忘れてしまいました!

 

 

 

 

すみません笑

 

 

 

 

書こうと思います!

 

 

 

 

 

TOEIC東工大生命理工学院の院試に使いました。

 

 

 

 

まず最初にすることは自分が今何点取れるのかです。

 

 

 

 

 

これから受ける必要のある人はノー勉でもいいので

 

 

 

 

 

とりあえず受けて見ましょう笑

 

 

 

 

私も最初はノー勉でいこうと思いましたが、さすがに単語帳はやることにしました。

 

 

 

 

その単語帳はこちら

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

 

最初の私の点数は580点です笑

 

 

 

 

 

最初にやることはこの単語帳をある程度完璧にすることです!

 

 

 

 

 

 

 

 

英語の勉強法についてはこの方の勉強動画を参考にしました。

 


短期間でペラペラになるための最強英語勉強方法を大公開!これをしっかり行えば偏差値・成績アップだけでなく話せるようなるため最高の準備が出来ます!

 

Atsuさんです!

 

 

 

 

Atsuさんは英語の勉強法などを紹介していて、すごい努力の方なので、

 

 

 

 

 

 

とても参考になります!

 

 

 

 

 

 

このシリーズは他にもたくさんあるので見てみてください!

 

 

 

 

 

 

以下の勉強法もAtsuさん受け売りです!笑

 

 

 

 

 

単語帳は1週間で200単語を完璧にするという目標を立てて、

 

 

 

 

まず一日目にしてやる範囲の200語を目を通すくらいの感覚でわからない単語に印をつけながらやっていきます。

 

 

 

 

二日目からはわからない単語を中心に全範囲を赤シートで隠しながらアウトプットしながらやっていきます!

 

 

 

 

 

するとどうでしょう。

 

 

 

 

 

最初は終わるのにかなり時間がかかるのですが、週の終わりに近ずくにつれて徐々に早くなっていきます!(当たり前笑)

 

 

 

 

 

 

一週間終わる頃には範囲の単語をある程度覚えられるでしょう!

 

 

 

 

 

一週間経っても覚えられない単語は、付箋でも貼ってとりあえずほっときます笑

 

 

 

 

 

あとで戻って何回もやるので、そんときにまたやるようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

ある程度完璧になったら、読解、リスニング練習をやっていきます。

 

 

 

 

 

 

参考書は主に単語帳とおなじ特急シリーズを使っていました。

 

 

1駅1題 TOEIC L&R TEST 読解特急 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

1駅1題 TOEIC L&R TEST 読解特急 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 
TOEIC L&R TEST パート1・2特急 難化対策ドリル

TOEIC L&R TEST パート1・2特急 難化対策ドリル

 
TOEIC L&R TEST パート3・4特急 実力養成ドリル

TOEIC L&R TEST パート3・4特急 実力養成ドリル

 

 

特急シリーズは音源、マークシートがアプリとして無料でダウンロードできます。

 

 

 

 

 

なのでipodとかwalkmanに音源を入れるというめんどくさいことをしなくて済みます笑

 

 

 

 

 

私がリスニングでお勧めするのはこちらの英語耳です!

 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 過去の記事はこちら

 

www.shizukuken.xyz

 

発音を一から説明していて、リスニング向上を目的としているのですが、スピーキングの基礎ができるようになります。

 

 

 

 

結果的にシャドーウィングの力も上がり、自分の発音が良くなることで、結果的にリスニング能力が上がります!

 

 

 

 

 

これはやってよかったです!

 

 

 

 

長文読解としてはなかなか上がらない人も多いかと思います。

 

 

 

 

 

私は大学受験時に正答率がなかなか上がらなかった時に、ゆっくり読むこと(つまり精読)とスピードを意識して読むこと(つまり速読)を日替わりでやっていました。

 

 

 

 

 

ゆっくり読むときは時間無制限とし、その代わり、100%正解する気持ちでやることを意識しました。

 

 

 

あとは長文だけれども文法事項を確認しながら読むこと。

 

 

 

 

 

長文を読みながら、あ、これは分詞構文だなとか、非制限用法だな、だからこう解釈するという風に読んでました!

 

 

 

 

すぐには結果に結びづきませんが、結果的に精読かつ速読ができるようになりました。

ぜひ参考にして見てください。

 

 

 最終的にTOEICは755点になりました!

目指せ900点!

 

 

ではでは!