研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

英語勉強法

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

 

 

どうも!

 

 

しずくです!

 

 

勉強法も最後になってしまいましたね笑

 

 

 

英語です!

 

 

 

 

 

 

 受験形式の確認

 

まずは受験英語形式を確認しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

TOEFL-ITPTOEICが通常です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに東大東京医科歯科大学ではTOEFL

 

 

 

 

 

 

 

東工大ではTOEICでした。

 

 

 

 まとめてでもできる!

 

 

 

それぞれを別々に対策するのが良いのでしょうが、

 

 

 

 

 

 

 

私はまとめてやっていました。笑

 

 

 

 

 

 

具体的には、、、

 

 

 

 

 

 

 

3月に試しでTOEICを受けて、現在の英語力を確認しました。

 

 

 

580点でした!笑

 

 

 

 

 

 

 

そして単語帳については

 

 

 

 

 

TOEICの単語帳を一つ完璧にし、

 

 

 

 

 

 

5月くらいからはTOEFL-ITPの単語帳をしてました。

 

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

 

 

 

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 

 

 

同時進行で7月まではTOEIC対策、その後はTOEFL対策をしてました。

 

 

 

 

 

 

 

TOEIC対策 リスニング

 

TOEIC L&R TEST パート1・2特急 難化対策ドリル

TOEIC L&R TEST パート1・2特急 難化対策ドリル

 

 

新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル

新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル

 

 これらはアプリで音声を無料ダウンロードできるので便利です!

 

 

 

 

 

 

読解

 

1駅1題 TOEIC L&R TEST 読解特急 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

1駅1題 TOEIC L&R TEST 読解特急 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

これらをやって、まずTOEIC630点になりました!

 

 

 

ここで東工大の院試の願書を提出しなければならなかったので、提出したので

 

 

 

東工大はTOEIC630点で合格したことになりますね!笑

 

 

その後TOEFL対策をしました。

  

 文法

全問正解するTOEFL ITP TEST文法問題対策 ([テキスト])

全問正解するTOEFL ITP TEST文法問題対策 ([テキスト])

 

 

 

 

読解

  

はじめてのTOEFL ITP(団体受験)リーディング

はじめてのTOEFL ITP(団体受験)リーディング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に

 

CD付 完全攻略!TOEFL ITPテスト

CD付 完全攻略!TOEFL ITPテスト

 

 

 

 

 リスニングは上がりにくいと言われていたので、やりませんでした。

 

 

半年でTOEIC175点上昇!!!

 

 

これらをやって、TOEIC をまた受けたところ、755点まで行きました!

 

 

 

まあ結果的に半年で175点上がりましたね!笑

 

 

 

具体的な方法は次回で!

 

 

 ではでは|