研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

速読をやって見た話

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

f:id:kenkoki49255:20171118220248j:plain

 

 

こんにちは

 

 

 

 

しずくです

 

 

 

 

 

今日は院試とは全く関係ないのですが、

 

 

 

 

 

速読の話をします笑

 

 

 

 

 

というのも、院試合格後少し時間があったので手っ取り早く何か身につけたくて

 

手を出したのが速読でした。

 

 

 

 

その時読んだ速読の本がこれです!

 

1日が27時間になる!  速読ドリル

1日が27時間になる! 速読ドリル

 

 

 

 

 

この本は眼球トレーニングとか書いてあって、

 

 

 

 

 

こんなのが速読と本当に関係あるの!?

 

 

 

 

 

 

と半信半疑でやったとですが、結果的に読むスピードが早くなりました

 

 

 

 

 

少なくとも読むスピードがにはなりましたね!

 

 

 

 

 

今では意識的に読むスピードを遅くしようとしたのですが、結局速いままでしたね!笑

 

 

 

 

それだけ癖になれば、スピードは継続するということです。

 

 

 

 

速読をやった結果、本をそのぶんたくさん読めるようになってきました!

 

 

 

 

 

 

ですが、専門書などは暗記しないといけないので、相変わらずすこしゆっくり目に読んでいます。笑

 

 

 

 

 

速読をやってみた感想としては、速読はたくさんの情報から目的の情報を素早く得るのに立ちますね

 

 

 

 

 

 

新聞を読むときとか、ニュースアプリとか読むときに主に役に立ってますね!

 

 

 

 

 

 

あとはちょっとした自己啓発品読むときとかですかねー

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に小説を読む時はしません笑

 

 

 

 

 

主人公の心情を感じるときとか速読すると味わえません笑

 

 

 

 

 

などで小説読むときはやめました!笑

 

 

 

 

 

 

でもまあそのスキルを持っておくのは良いと思うので、

 

 

 

 

 

皆さんもやってみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

今日はこの辺で。