研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

英語勉強法(TOEFL-iTP)長文編

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

f:id:kenkoki49255:20171206214236j:plain

こんにちは。

 

 

 

 

しずくです!

 

 

 

 

今日は長文読解の勉強法を紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

まずは参考書は初めはこれで全体像を把握しましょう!

 

はじめてのTOEFL ITP(団体受験)リーディング

はじめてのTOEFL ITP(団体受験)リーディング

 

 

 

自分で時間を測りながら、自分の実力を測ります

 

 

 

 

TOEIC編で長文読解の読むコツを紹介しているのぜひ

 

www.shizukuken.xyz

 

 

さて、復習をする際の注意点ですが、内容はすでに入ってるので、

 

 

 

 

 

問題の解き方単語文章一文一文の構成がきちんと理解できるかどうかを確認しながら、復習をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

この復習をやることによって長文読解力がつくと思います。

 

 

 

 

最終的に同じ文章を三回は復習して完璧にしたいですね。

 

 

 

 

 

続いてはこちら

 

 

 

これは問題別になっているので、問題の解き方徹底的に伸ばすことができます。

 

 

 

これを全てやった後で最初の参考書を復習するのもありだと思うので、お好きの方をどうぞ!

 

 

 

 

 

ここまでをきちんと復習すれば、かなり実力がついてきていると思いますので、

 

 

 

 

 

あとは総合問題などを使って、ひたすら演習ですね!

 

CD付 完全攻略!TOEFL ITPテスト

CD付 完全攻略!TOEFL ITPテスト

 

 これは別にこれでなくてもいいと思います!

 

 

 

 

 

長文まで得意になると、結構他の受験者と差がつけられると思います!

 

 

 

 

 

 

院試は専門科目が難化すると意外とTOEFL勝負だったりするので、

 

 

 

 

 

 

ここまでは得意としておきたいですね!

 

 

 

 

 

ではでは!