研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

TOEFL-iTP リスニング勉強法

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

f:id:kenkoki49255:20171207213943j:plain

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

しずくです。

 

 

 

 

 

 

 

今回はTOEFL-iTPリスニング勉強法を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

一般にリスニングは他の文法、長文と比べて点数がほとんど上がりません

 

 

 

 

 

なので、その事を覚悟して対策した方がいいです。

 

 

 

 

 

実際私もリスニングはほぼ捨ててました笑

 

 

 

 

 

取れたらラッキーみたいな感じですね!

 

 

 

 

というのも最初は会話などの短文リスニング、後半は長文リスニングなのですが、

 

 

 

短文では

 

 

 

 

 

こんなん知らんがな!!!

 

 

 

 

 

みたいなidiomが結構出てて、これは対策するのが難しそうだなと思っていました。

 

 

 

 

一方、長文はある程度対策すれば人並みくらいには取れると思いました。

 

 

 

リスニングを捨てると言っても全く聞き取れないのは意味がないので、ある程度は対策してました。

 

 

 

まずはこれ!

 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 

英語耳です!

 

 

 

 

過去の記事に書いたので、こちらをご覧ください。

 

www.shizukuken.xyz

 

あとは総合問題集のリスニングの箇所をかるーくやってました!

 

CD付 完全攻略!TOEFL ITPテスト

CD付 完全攻略!TOEFL ITPテスト

 

 

 

私はTOEIC対策もしていたので、リスニングはそちらの方でしてました。

 

 

 

 

 

私が思うにリスニングは単語と同じでコツコツとやるのがいいかと思います

 

 

 

 

 

 

リスニングが全く頭に入ってこない人は動詞に注目して聞くと良いかも知れません。

 

 

 

 

 

 

あまり根拠などないのですが、私はこれで良く聞き取れるようになった?と思います。

 

 

 

 

 

 

まあリスニングを極めるよりは専門科目をやった方が、いいかなーというのが正直なところですね。笑

 

 

 

 

今回はあまりためにならなくてごめんなさい!

 

 

 

 

 

ではでは!