研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

短期間リスニング上達法

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

こんにちは!

 

 

 

 

しずくです

 

 

 

 

 

最近寒くなってきましたね!

 

 

 

 

 

でも風邪ひかないように頑張って行きましょう!

 

 

 

 

 

今日はリスニングについて書こうと思います!

 

 

 

 

 

リスニングは得点源になる?

 

 

一般的にリスニングは全然上がらないと言われています!

 

 

 

 

確かにそうかもしれません笑

 

 

 

 

 

 

 

私も全然リスニングが最初取れませんでした

 

 

 

 

 

 

 

そこで、リスニングの勉強法を調べてみました!!!

 

 

 音読で点は上がるの!?

 

 

 

よく言われているのが

 

 

 

音読をしなさい!!!

 

 

 

 

ということでした。

 

 

 

 

一度解いた問題を20回くらい音読する。

 

 

 

 

 

 

私も最初は一生懸命ただただ音読をしていました。

 

 

 音読だけしても上がらない、、、

 

 

しかし!

 

 

 

初めての文章だと

 

 

 

 

 

一向に聞き取れている感じがしない、、、、

 

 

 

 

 

なんでやねん!!!

 

 

 

 

 

そんな時、このリスニングの参考書に出会いました。

 

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)

 

 

 

はっきり言って最初は半信半疑でした

 

 

 

この中に書いてあるのは、

 

 

 

中学生レベルの発音の仕方です。

 

 

 

 

 

 

 

こんなんやって、本当にリスニング出来るようになるのかよ、、、

 

 

 

でもとりあえず1ヶ月続けました。

 

 

 

 

 

 

 

するとどうでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

英語が聞き取れるようになっていることを実感し、

 

 

 

 

 

TOEICのリスニングも3ヶ月で80点上がりました!

 

 

 

 

 

 

そうです! 気づきました!

 

 

 

 

 

 

 

今までは音読するのはいいですが、

 

 

 

 

 

 

 

発音の仕方が間違っていたんですね!

 

 

 

 

 

そりゃ意味ないわけだ、、、笑

 

 

 

 

 

さらに発音が良くなったので、今ではスピーキングにも役に立っています。

 

 

 

 

 

 

リスニングで悩んでいる方、参考にしてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ではでは!