研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

院試合格点

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

こんにちは!

 

 

 

しずくです!

 

 

 

 

ブログも始めて1ヶ月くらいになりました。

 

 

 

 

見にくく拙い文章ですが、読んで下さってありがとうございます!

 

 

 

 

今年中に100記事達成して、その後ミニサイトにして行こうと思っています!

 

 

 

 

院試組も年明け後くらいに院試勉強を始める人が多いと思うので、

 

 

 

 

それまでに使いやすいサイトにして、一人でも多くの人が合格するようになってほしいです!

 

 

 

 

 

 

さて、今日は院試合格点についてです!

 

 

 

 

 

気になりますよね!?

 

 

 

 

 

 

一般的には6割5分くらいだと言われています!

 

 

 

 

 

 

7割、8割あれば、おそらく大丈夫だと思います!

 

 

 

 

しかしながら、研究室の定員の関係もあるので、

 

 

 

 

 

最低でも7割は欲しいですね!

 

 

 

 

 

 

ちなみに第一志望だった東大理学研究科化学専攻は

 

 

 

今年5割5分くらいだったらしいです笑!

 

 

 

 

今年は院試の傾向と出題数が変わったので、平均点が下がったそうです!

 

 

 

 

 

 

いやあ、そう思うとテスト中最後まで諦めずやりきってよかったです!

 

 

 

 

 

 

 

なので、皆さんもテストの最後の1秒まで粘り抜いてください!!!

 

 

 

 

諦めたらそこで試合終了ですよ!

 

 

 

ではでは!