研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

物理化学勉強法~物理化学を1から~

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

 

こんにちは。

 

 

 

今日は物理化学勉強法についてお話したいと思います!

 

 

 

物理化学初心者

 

私の所属していた薬学部というのは物理化学はほぼやらないんですね!

 

 

やったとしてもほんとちょっとだけ!

 

 

みたいな。

 

 

 

しかも私は高校では生物選択なので、

 

 この物理化学には本当に苦労しました(T-T)

 

 

 

 

 

 

 

物理化学がまじでわけわからん!おわたo(^▽^)o

 

 

 

 

 

 

っていうそこのあなた!!!

 

 

 

 

 

 

にオススメする勉強法を書いていきたいと思います。

 

 

 

まずはマセマシリーズをやりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

物理化学で挫折しそな三分野を懇切丁寧に書いてあります!

 

とてもわかりやすいです!

 

演習用もあるみたいですが、しなくていいと思います!

 

 

あとは量子化学分野だとこれ!

 

 

単位が取れる量子化学ノート (KS単位が取れるシリーズ)

単位が取れる量子化学ノート (KS単位が取れるシリーズ)

 

 

 

 

とてもわかりやすかったです。

 

 

 

まずはこれらの参考書を1周して、そして2周目からは例題も解いていきましょう!!!

 

 

 

3周目で例題が解けるようになれば、物理化学はある程度仕上がっています!

 

 

志望校指定の教科書で!

 

 

東大ではアトキンスを使っているので、アトキンスを使っていました!

 

 

 

アトキンス物理化学〈上〉

アトキンス物理化学〈上〉

 

 

 

 

アトキンス物理化学〈下〉

アトキンス物理化学〈下〉

 

 

 

 

これらを駆使して、過去問を解きましょう!

 

 

 

 

過去問2周目で理解度を上げて、3周目で空でも解けるようにしたら理想的です。

 

 

物理化学も演習あるのみ! 

 

 

物理化学も有機化学と同じように演習が大事なので、過去問やマセマシリーズの参考

 

 

 

 

書の問題演習では不安な人は、アトキンスの問題も解くと良いでしょう!

 

 

 

答えは英語版ですが売ってあります。ただし、最新版ではないです

 

 

アトキンス 物理化学問題の解き方(学生版) 英語版

アトキンス 物理化学問題の解き方(学生版) 英語版

 

 

 

 

 

あとは物理化学を勉強する上で重要なのは、考え方を導けるか公式を導けるかだと思うので、そういう大事なところは丸暗記して、瞬時に書けるようにしましょう!

 

 

 

ちなみに私ボール物理化学も使って読んでいましたが、アトキンスの方がわかりやすいと思いました!

 

 

ボール物理化学 (第2版) 〔上〕

ボール物理化学 (第2版) 〔上〕

 

 

 

ボール物理化学 (第2版) 〔下〕

ボール物理化学 (第2版) 〔下〕

 

 

 

 

ではでは

 

物理化学勉強法~物理化学を一から~

 

でした!

 

勉強法についてもう一度知りたい方はこちらから

 

kenkoki49255.hatenablog.com