研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

院浪生の実態

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

f:id:kenkoki49255:20180121175724j:plain

こんにちは。

 

 

 

 

しずくです!

 

 

 

 

 

今日はお昼寝をしてしまって夜寝れなくなりました笑

 

 

 

 

 

なので、ブログを書きます!笑

 

 

 

 

 

今日は知らなくてもいい院浪生の実態です。

 

 

 

 

 

本当に知らなくてもいいです笑

 

 

 

 

出来れば全力で回避しましょう!!!

 

 

 院浪生とは

 

まあ院試の勉強しているという程ではありますが、、、

 

 

 

  

完全なるニートです!

 

 

 

 

いや、本当に。

 

 

 

まあでもバイトはしてたので、

 

 

フリーターですかね。

 

 

 

でも周りからはニート呼ばわりですorz

 

 

 

 

ああ

 

 

 

つらいつらい。

 

 

 

とにもかくにも勉強はしなければ、ならないのでしますが、

 

 

 

 

突如襲われる不安と常に戦ってましたね( ;´Д`)

 

 

 

院試落ちたらどうしよう

 

 

という不安から

 

 

そもそも過去問すら解けねえ、、、

 

 

 

解答もねえ、お金もねえ、肩書きもねえ、、、

 

 

 

さらに

 

 

落ちたら就職するの?

 

 

 

 

院浪は就職に響くの?

 

 

 

 

 

などなど挙げればキリがありません。

 

 

 突如不安に襲われる

 

 

不安を解消すべく、色々なことを調べましたね。

 

 

おかげで、色々な選択肢を見直す良い機会となりました!

 

 

また

 

 

その頃、現実逃避でアニメばっかり見てました。

 

 

 

 

 

そこで、印象に残っているアニメは

 

 

 

 

 

銀の匙です!

 

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

 

 

 

 

とある農業高校のお話です。

 

 

 

全落ちしたら、酪農とかして別の道に進むのもありだなぁと思いました。

 

 

そして開き直り

 

 

 

別に大学まで出て専攻とは全く違うことしても悪くわないっしょ!

 

 

 

 

 

むしろその方が、面白いんじゃね!

 

 

 

 

 

周りからはなんやらかんやら言われるかもしれないけど、

 

 

 

 

自分が良ければ良いっしょ!

 

 

 

 

私の人生なんだし!!!

 

 

 

 

と思うと少しだけ気が晴れました。

 

 

院試浪人の生活

 

 

 

 

勉強してみる

 

 

 

アニメみる

 

 

 

勉強する

 

 

 

アニメみる

 

 

その繰り返しでしたね。

 

 

 

 

 

勉強アニメ時々バイト

 

 

 

こんな生活です。

 

 

 

院浪というのは予備校もないので(よくよく調べてみると四ツ谷さんで院試対策をやってたらしい

 

 

 

孤独との戦いです。

 

 

 

話相手もいない

 

 

切磋琢磨出来る仲間もほぼいない

 

 

というのが現状です。

 

 

幸い僕には同じ境遇の仲間がいたので、励みになりましたね!

 

 

感謝!

 

 

研究生という制度

 

 

 

でもこの孤独との戦いはかなりつらいものがあるので、

 

 

 

不幸にも今回の院試に落ちて院浪を考える人がいるなら、

 

 

 

目標の研究室の研究生になることをオススメします。

 

 

 

研究生は履歴書に書けるため、空白期間を無くすことが出来ます。したがって、就職に多少は良いらしいです。

 

 

さらに次の四年生と院試の意見交換を出来るので、勉強はしやすいです。

 

 

お金が学費の半分ほど、かかりますが、、、

 

 

ぜひ、参考までに!

 

 

 

ということで、

 

 

院浪生の実態でした!