研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

2018年 直前期!!!

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

f:id:kenkoki49255:20180802234844j:plain

みなさん!おひさぶりです!

 

 

しずくです!

 

 

お元気でしょうか?

 

 

久しぶりにブログを書きたくなったので、久しぶりに書いています!

 

今回は院試から一年を迎えて思うこと近況報告直前期の皆さんへの激励を書いていきたいと思います!

 

 

今回の記事

 

院試から一年を迎えて思うこと

 

早いもので、院試から一年を迎えました。

いやあ本当に早いですね〜

院試のことはとうの昔のことのように感じます。

院試を迎えて合格して、色々のことがありすぎて、院試を懐かしむ暇などありませんでした笑

 

ですが、院試勉強で勉強したことは役に立っていることがとても多いです!

 

例えば、院試勉強する中で、面白いなと思った分野の授業を興味持って受けるようになったり、ほかの研究室の違う分野の人の話も理解できるようになったり、、、

 

院試勉強自分なりに一生懸命頑張ってよかったなあと思います。

 

あとは院試勉強頑張ったおかげで、大学院の授業の理解度がはるかに高まりました!

 

院試勉強は院試だけに構わず、本当に役に立つので、皆さん頑張りましょうね!

 

 

近況報告

研究面

大学院に入って、半年くらいは生活や授業、研究になれるのに大変でした!

 

ですが今では、ようやく結果が出始めてきて、もうすぐ学会で発表できるような成果が残せそうです!!!

 

生活面

将来の博士課程に向けて授業料を貯めるのに、自炊することが多くなりました。

 

いい傾向ですね!これからも頑張って、節約していこうと思います。

 

その他

さてこないだのブログで英語のスピーキング能力を上げることを目標にするということを書きました!

 

これは続けております!

おかげで、簡単な英語は話せるようになり、こないだ英語での口頭発表、ポスター発表をなんとか無事に終わらせることができました。

 

ですが、将来海外での研究したいので、今後も英語をコツコツ頑張っていこうと思います!

 

もう少ししたら記事にしていこうと思うので、楽しみにしておいてくださいね!

 

直前期の皆さんへの激励

 

さて、このブログを読んでいる方は院試直前って方が多いと思います!

 

直前は不安ですよね。

 

私もすごい不安でした!

色々な思いが錯綜する中、最後に大事なことは

 

最後まで本気で乗り切る!!!

 

ことだと思います。

 

重要なのがこの『本気で』ということです。

 

これはなんでかというと

 

本気でやらないと本当の自分の力は見えてこないからです

 

本当の自分の力というのは少し手を抜いたら、出てきません。

その上、手を抜いてしまうと、

 

私まだまだこんなもんじゃないし

 

とか

 

俺だってもっときちんとやればできるし

 

とか過大評価してしまいがちです。

 

それで受かればいいのですが、受からなかったらもう最悪です。

 

なので

 

最後まで本気で頑張ってみてください

 

このブログを見てくださっている一人でも多くの方が合格することを祈っています!

 

 

 

 

最後に私から

 

きっと大丈夫!所詮、院試なんて簡単だ!

 

ではでは!また!