研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

いざ!研究室の訪問へ~東京大学大学院編~

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

f:id:kenkoki49255:20180114023347j:plain

こんにちは!

 

 

 

 

 

しずくです!

 

 

 

 

 

 

 今日は研究室訪問のことを書きます!

 

 

 

 

 

 

 

 東京大学大学院の研究室訪問

 

 まずは東京大学大学院の研究室訪問をしました!

 

 

 

卒研間近だったけど、いても経ってもいられず無理やり行ったのを覚えています!

 

 

 

 

 

 

東大の教授ということで、すごい緊張しましたね笑

 

 

 

 

 

お忙しい中、中分子創薬について興味あることと、自大学院の推薦を蹴って、ここの大学院に入り、この分野の研究をしたいことを話しました。

 

 

 

 

 

その後の学生と研究を回り、色々と質問しました。

 

 

 

 

 

 

 

研究室訪問で感じたこと

 

 それは

 

 

みんな自由に研究している!

 

 

 

 

ということでしたね。

 

 

というのも

 

 

 

自由にやっていた方が自由な発想を持てて、個性にを生かした研究ができる!

 

 

 

というのが教授の方針でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自大の大学ではやらされている感を受けていた私は感動しましたね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり大学院外に出ようと院浪の決意を再認識した1日でした!

 

 

 

 

 研究室訪問の際必ずすること

 

 

 

 

 

これから研究室を見学しに行く人はここで

 

 

 

 

 

 

 

 

内部生と連絡先を必ず交換すること!

 

 

 

 

 

 

これが最初のミッションです。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕もここで勇気持って交換したため、後々院試勉強がとても楽になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

必ず連絡先を交換すること!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必ず連絡先を交換すること!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事なことなので、二度言いました!笑

 

 

 

 

 

 

ということで、研究室訪問~其の一~でした!