研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

生物勉強法~無難に合格点を取るために~

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

こんにちは!

 

 

しずくです!

 

 

今日は生物の勉強法です。

 

 

 

はじめに、、、

 

 

 

高校時代生物選択者は迷わず生物を選択しましょう!

 

 

 

 

なぜなら大学入試で出た問題が、大学院院試で出ることがかなり大きいからです!!!

 

 

 

 

最近の大学院院試は各教科の基本事項を問題としていることが多いです。

 

 

 

 

大学入試も基本的なことは必ず聞いてきます。

 

 

 

 

もうお分かりですよね?笑

 

 

 

 

 

そういうことです。全く同じ問題が出て来る可能性は大きいです。

 

 

 

 

 

実際、生物選択で受けた東大、東工大の院試では大学入試の知識で7割方解けました笑

 

 

 

これぞ生物選択の逆襲!!!笑

 

 

 

大学入試の頃足を引っ張ったのに、まさか院試で役に立つとは笑!!!

 

 生物勉強法

 

さてさて、それでは勉強法に入っていきます。

 

 

 

私がリサーチして勧められた教科書は

 

 

Essential 細胞生物学

 

です。

 

 

Essential細胞生物学(原書第4版)

Essential細胞生物学(原書第4版)

 

 

 

 

まずはこの教科書をやっていきます!!!

 

 

まずは蛍光ペンを持って大事な箇所に線を引きながら2周目します。

 

 

 

もちろん色を変えましょうね!

 

 

 

そして過去問を解きながら3周目を読み終えます。

 

 

 

4周目このテキストを完璧にするために、出そうなところをノートにまとめて、暗記しましょう。

 

 

 

生物学はどこが出てもおかしくないので、直前まで諦めず、覚え続けることが重要です。

 

 

 

3周もしていれば、書きながら覚えようとすると意外とすんなり覚えられるので、サクサク進むと思います!!!

 

 

 

これで、生物学の基礎〜標準レベルはある程度網羅出来ます。

 

 

エッセンシャルでは解けない問題には?

 

 

さて、実は過去問ではエッセンシャルだけでは解けないレベルの問題が存在します。

 

 

 

 

そこで出て来るのがTHE CELLです。

 

 

 

細胞の分子生物学

細胞の分子生物学

 

 

 

 

生物学をやった人なら一度は聞いたことがあると思います、、、

 

 

まさか、これを全部覚えろと?

 

 

そんな無茶な!!!

 

 

 

 

正直、院試まで1年以上あり、今後も生物学の研究していくんだ!

 

 

 

って人ならこれを買って、全暗記していくことをオススメします。

 

 

 

 

その他の人はエッセンシャルに書いてなくて、セルに書いてあることをつまみつまみ暗記していきましょう!!!

 

 

 

 

あとは実験系などはけっこう詳しく書いてあるので、 読んでおきましょう!

 

 

 

 

院試問題を作る大学教授は必ずと言って良いほど、セルは読んでいるので、出来るだけセルの暗記に努めましょう!

 

 

 

 

実際、私はエッセンシャルは3周、セルは過去問に出た章の重要事項を暗記して、院試に望みました!

 

 

 

これできちんと6~7割取りました!

 

 

 

 

以上

生物学勉強法~無難に合格点を取るために~

でした!