研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

体調管理はこまめに

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

こんにちは

 

 

 

 

 

 

 

しずくです

 

 

 

 

 

 

どうやら風邪をひいてしまいました

 

 

 

 

 

昨日、今日とラボを休んでしまっています、、、

 

 

 

 

 

 

思わぬ体調不良で休んでしまうと予定が狂ったり、

 

 

 

 

 

 

焦ったりするものですよね。

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は予定には常に余裕を持って計画を立てているので、

 

 

 

 

 

今は回復に専念んしています!

 

 

 

 

 

 

と言いつつ、結構回復してきたので、ブログを書いています!笑

 

 

 

 

 

 

今日は体調管理のお話をしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

大学受験予備校の時にチューターから体調管理はこれ!

 

 

 

 R1ヨーグルト

 

 

 

をかなり念押しされました笑

 

 

 

 

少しお高いのですが、健康は大事なので、毎日ヨーグルト食べるって人は

 

 

 

 

 

 

少しだけお勧めします笑

 

 

 

 

 

何だかんだ今日初めて食べたのですが、(なってからじゃ遅い笑

 

 

 

 

 

味は美味しかったです笑

 

 

 

 

ここまでは日々の体調管理のお話なんですが、これからはなってしまった時も対処法です!

 

 

 

 

 

やはり葛根湯が効きますね!

 

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方内服液葛根湯 30ml×6
 

 

ところで皆さん漢方なぜ効くか知ってますか

 

 

 

 

 

漢方は今の西洋医学のように目的の病気に標準を当てて、治すものではなくて、

 

 

 

 

 

体全体にある流れの不調を治すというような、

 

 

 

 

体全体を焦点に当てているのですね!

 

 

 

 

 

なので結構万能だと私は思います笑

 

 

 

 

 

 

6年制薬学科だったら私はこの分野を勉強したいと思ったほどです!

 

 

 

 

 

 

漢方は面白いので、皆さんも勉強してみてください笑

 

 

 

 

 

 

 

ではでは!