研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

勉強のための勉強のススメ

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

こんにちは!

 

 

 

しずくです!

 

 

 

 

 

 

今日は勉強のための勉強のお話をします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ要するに勉強法を勉強しましょう!

 

 

 

 

とのことですね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

私は大学受験時にも、浪人したのですが、

 

 

 

 

 

 

 

そのときはひたすら適当に勉強してました、、、

 

 

 

 

 

 

 

日本で1番勉強したと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしながら落ちてしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

しずくが単に頭悪かっただけじゃね!?

 

 

 

 

 

 

 

 

まあその通りかもしれません笑

 

 

 

 

 

 

 

ですが、中高は一応偏差値70の高校を出ていたので、

 

 

 

 

 

 

 

自分ではその点は違うと思っていました。

 

 

 

 

 

 

まあそんなことより

 

 

 

 

 

 

頭が悪いのを言い訳にするのは逃げだと思っていたので、

 

 

 

 

 

 

そこは考えないようにしてました笑

 

 

 

 

 

 

そこで考えたのが、

 

 

 

 

 

 

勉強法についてでした!

 

 

 

 

 

 

片っ端から勉強法についての本や動画を読み、

 

 

 

 

 

 

 

何が良いのか悪いのかをひたすら検討しました

 

 

 

 

 

 

複数の勉強法を調べた結果、

 

 

 

 

 

 

調べた中で一番みんながやっている勉強法を試しました!

 

 

 

 

 

 

 

すると、今までよりも格段と結果が出るようになってきました!

 

 

 

 

 

 

 

今考えると、難関大に現役で合格してた友達はそういう脳科学的に証明されている勉強法をしていたな。

 

 

 

 

 

 

 

 

と思います。

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

皆さんも、なにかの勉強をし始める時は

 

 

 

 

 

まず、勉強方法の勉強をしましょう!

 

 

 

 

賢者に倣らうというのは正しいと思います!

 

 

 

 

ではでは勉強のための勉強のススメでした! 

 

 

オススメの動画として

 

この篠原さんの動画を特に見ていました。

 

大学院受験でも参考のなるかと思います!


学年順位を80番上げる定期テストの勉強法~1か月で奇跡を起こす勉強のテクニック~【篠原好】