研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

勉強集中法~勉強習慣を作るために~

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

f:id:kenkoki49255:20180129045705j:plain

こんにちは!

 

 

しずくです。

 

 

 

今日は

 

勉強集中法~勉強習慣を作るために~

 

 

のお話をします!

 

 

 

 勉強習慣を作りましょう!

さてまず私は

 

 

大学時代は部活ばかりしてたので、

 

 

 

4年間で受験勉強ほど勉強した時はありませんでした!笑

 

 

 

多分、皆さんもそんな感じですよね笑笑

 

 

 

 

でも院試を受けるからには勉強しなきゃいけません。

 

 

 

まずは勉強習慣を作るために勉強しましょう

 

 

 

人間の集中力は50分が限界と言われているので、50分やることに10分休憩しました。

 

 

勉強習慣づくりのための小道具

 

 

この時、結構役に立つのが、

 

 

 

 

ストップウォッチです!!!

 

 

 

 

 

これを50分に設定して、時間を意識しながら勉強すると、意外と出来るものです!

 

 

 

 

 

皆さんもテストの時は集中してますよね??

 

 

 

 

それと同じです。笑

 

 

 

 

今までテスト勉強以外勉強したことがないって人はまずは2時間を習慣的に勉強出来るようにしましょう!

 

 

 

 

 

ではでは。

 

勉強集中法~勉強習慣を作るために~

 

でした。