研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

勉強始まる前に~勉強のとっかかり~

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

f:id:kenkoki49255:20180129050507j:plain

どうも!

 

 

 

しずくです!

 

 

 

 

前回は勉強習慣を作りましょうというお話をしました。

 

 

 

 

が、しかし!

 

 

 

 

勉強をしないといけないと思ってるけど、

 

 

 

 

やっぱり勉強はめんどくさい!!!

 

 

 今日は勉強のとっかかりについてお話しします!

 

 

 

 

勉強にやる気が出ないという気分の中、

 

 

 

 

 

うーん

 

 

 

 

 

あと10分経ったらしよう、、、

 

 

 

 

 

 

 

みたいな

 

 

 

 

 

 

 

このアニメ見たら勉強しよう

 

 

 

 

みたいな

 

 

ちょっとTwitterいじってからにしよ!

 

 

 

 

みたいな

 

 

 

それがダラダラ続く

 

 

 

 

みたいな

 

 

 

 

 

 

そしたら

 

 

 

 

気づいたら1時経ってました〜!

 

 

 

 

 

 

 

てへぺろ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

 

 

 

 

 

 

みたいなことあると思います笑

 

 

 

 

 

 

まあ私もそんな感じでしたね!笑

 

 

 

 

私の場合アニメを3話一気見とかしてました!笑

 

 

 

(勉強しろよ!)

 

 

 

 

30秒勉強しよう!

 

 

 

私は

 

 

 

 

30秒勉強しよう!

 

 

 

と思って勉強のとっかかりを作りました!

 

 

 

 

これが意外と効くもので、

 

 

 

 

 

これから1時間勉強しよう!

 

 

 

 

と思うのと

 

 

 

 

30秒だけ勉強しよう!!!

 

 

 

と思うのでは

 

 

 

 

 

 

後者の方が活性化エネルギーが小さいのです!!!

 

 

 

 

 

(化学系っぽいこと言ってみました!笑)

 

 

僕の尊敬する篠原さんが言ってました


実証済み!30秒だけ勉強して偏差値を上げるテクニック~どんなに疲れていてもモチベーションをひねり出す方法【篠原好】

 

 

こちらもついでにどうぞ!


集中力を爆上げ!30秒で今日からできる、勉強前の儀式!~スグに勉強ができなくなるあなたがするべき、お手軽勉強革命法~【篠原好】

勉強開始音楽を決めましょう! 

 

 

あとは音楽で

 

 

 

 この曲を聞いたら勉強しよう

 

 

 

っていう曲を決めて、やってみたりもしてました!

 

 

 

 

 

ちなみにそういうとき私はQueenさんの

 

 

I was born to love you

 

 

 

を聞いてました!笑笑

 

 

 

 

テンションアゲアゲで勉強してました笑

 

 

 

 

 

 

ご参考までに!

 

 

ではでは

 

勉強始まる前に~勉強のとっかかり~

 

でした!