研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

秋口入学式!

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

f:id:kenkoki49255:20180201105617j:plain

こんにちは!

 

 

 

しずくです!

 

 

 

 

本日、秋口入学式がありました!

 

 

 

 

これで私も晴れて東大生です!!!

 

 

 

 

普通は春口入学式だと思うので、

 

 

 

 

今日は

 

 

 

秋口入学式について色々と書いていこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

服装!

 

 

 

 

 

健全な日本人である私は

 

 

 

もちろんスーツで行きましたが、

 

 

 

周りは思いっきり私服もいました!

 

 

 

 

 

 

流石秋口入学ですね〜笑

 

 

 

 

 

 

 

まわりはほぼ留学生!!!

 

 

言語は? 

 

 

 

入学式は全て英語でした!

 

 

 

 

 

はい、全く分かりません!( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

来賓の教授陣はみんなハリーポッターみたいでしたね!笑笑

 

 

 日本人は何人いるの?

 

 

 

そのあとの学科ごとのガイダンスでは

 

 

 

 

 

日本人は本当に私だけで、

 

 

 

 

 

それも英語でした!

 

 

 

 

 

 

つまり今日は

 

 

 

英語本気でせんと、死ぬな、、、

 

 

 

 

 

と強烈に思った一日でした!

 

 

 

 

ということで、

 

 

皆さんも東大行くなら英語はかなりやり込みましょうね!笑

 

 

ではでは!