研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

院試説明会

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

f:id:kenkoki49255:20171116190618j:plain

こんにちは

 

 

 

 

 

しずくです!

 

 

 

 

 

今回は院試説明会についてのお話をしましょう

 

 

 

 

 

院試説明会個人で行くかはどちらでも良いのですが、

 

 

 

 

 

 

院試説明会の方が向こうも時間を開けてくれているので、

 

 

 

 

 

 

親身に相談なり、質問なり答えてくれると思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で、個人的に言った方が、名前を覚えてくれるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

正直個人で行っても親身に研究室紹介をしてくれると思います!

 

 

 

 

 

なので、できれば両方行った方がいいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は受けた大学院の研究室には両方行きました。

 

 

 

 

 

 

また院試説明会でライバル兼入学した時の同期にあって色々と情報交換しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

まあ受かるまではライバルなので、あまり親しくはなれないかもしれませんが、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

院試は最低点を越えれば、相対評価なので、目に見えるライバルを蹴落とさなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

シビアですねー。

 

 

 

 

 

 

 

ですが一緒に受かればかけがえの無い仲間になります。

 

 

 

 

 

コミュ障なあなたも頑張って声をかけましょう!笑

 

 

 

 

 

もしかしたら、良い勉強方などを教えてくれるかもしれません笑

 

 

 

 

 

 

院試説明会ではいろんな制度を確認すると良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

就職推薦はあるのかとかリーディング大学院はどのようなことがあるかとか、

 

 

 

 

 

 

 

奨学金とか留学情報とか確認しましょう!

 

 

 

 

 

 

ちなみに東工大と東大では内部制度が全く違いました。

 

 

 

 

今日はこんなところですかね!

 

 

 

 

ではでは!