研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

質問事項でわかること

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

 

f:id:kenkoki49255:20171110213634j:plain

 こんにちは!

 

 

 

 

 

しずくです

 

 

 

 

 

 

質問事項からわかることの話をしましょう!

 

 

 

 

 

 

今までに質問事項をたくさん書いてきて

 

 

 

 

お気づきになった方も多いかと思いますが、

 

 

 

 

 

私が特に注目して書いているのが、、、

 

 

 

 

 

研究室の総合力教授の力です!

 

 

 

 

これはなぜかというと、アカデミックの世界は意外と狭いもので、

 

 

 

 

教授の知名度というのかなり重要だからです!

 

 

 

 

いわゆるコネクションというやつですね。

 

 

 

 

それは研究室に入ってこの重要さに気づきました。

 

 

 

 

どういうところに役に立つかというと、

 

 

 

 

留学共同研究学振、運が良ければ、就職などなど

 

 

 

様々です!

 

 

 

なおかつ、有名な研究室に入ると、

 

 

 

 

学会に行けば、あの有名な研究室代表という目で見られるので、たくさんの人が発表を見にきてくれます!

 

 

 

 

普段の研究にも誇りを持って研究することができます!

 

 

 

 

またOBも優秀な人が多く、とても役に立ちます!

 

 

 

 

なので少しでも自分が良いと思った研究室に行きましょう!

 

 

 

 

後は雰囲気などは人それぞれなのでそこはなんとも言えません

 

 

 

 

 

 

自分の成長できそうな研究室を選んでください!

 

 

 

 

 

 

 

ではでは!