研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

質問事項(教授編)

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

f:id:kenkoki49255:20171105122513j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

しずくです!

 

 

 

 

 

今日は教授への質問事項のお話をしましょう!

 

教授への質問事項
  • 研究内容
  • 研究方針
  • どのようなことを大切にしているか

 

最低限このようなことを聞くのが良いかと思います!

 

 

 

 

ここで、研究内容を詳しく聞ける場合は聞いた方が良いと思いますが、正直分かりません笑

 

 

 

 

私も研究室訪問前に研究内容を調べ、教授から話を聞き、さらにまた調べてもおそらく10パーセントくらいしか分かりませんでした。笑

 

 

 

私の場合は、一応1年研究っぽいことをしたので、ある程度わかりましたが、3年の時点では分からないことが多いでしょう。

 

 

 

 

また、研究の最先端はあまり教えてくれないことが多く、正直入ってからのお楽しみ感はありますね。

 

 

 

 

 

研究概要はある程度教教えてくれると思いますが、、、

 

 

 

 

 

指導方針は聞いておきましょう。

 

 

 

 

放任主義かしっかりと教えてくれるか

 

 

 

 

と同時に

 

 

 

 

学生にはどのようなことを大切にして欲しいか

 

 

 

 

を聞きましょう。

 

 

 

 

教授の研究に対する価値観が分かります。

 

 

 

 

私の研究室の場合は主に放任主義で、教えてほしいときは聞けば必ずしっかりと教えてくれます。

 

 

 

 

また教授は自分がそうであったように学生にもそうしたいという思いがありました。

 

 

研究するにしては最高の環境です。

 

 

 

 

 

ここではそういう話を聞きながら、教授の人柄を判断しましょう。

 

 

 

 

この教授と長いこと付き合っていき、この教授を私の恩師にしたいか

 

 

 

 

それを決めなければなりません。

 

 

 

 

教授はやはりかなり年上なので、最初は表の顔しか見せないかもしれないので、

 

 

 

質問事項などはこの辺にしておいて、

 

 

 

本番は学生、スタッフの質問事項です。

 

 

それはまた次回で!

 

 

 

ではでは