研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

密かに思い描いている夢

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

f:id:kenkoki49255:20180904022118j:plain

こんにちは

しずくです!

 

今日は私の密かに思っている夢についてお話したいと思います。

 

ズバリ

 

ブログで生計立てながら、ポスドクとして生きていく!

 

です。

 

巷では

 

好きなことで生きていく!

 

というのを最近よく聞きます

 

youtuberさんだったり、プロのブロガーさんだったり本当にすごいなと思ってます。

 

そんな人たちが活躍している世の中で、私のしたいことをふと考えたことがありました。

 

私にとって好きなこととは何か、、、やりたいことは何か、、、

 

考えた末、研究という結論に達しました。

 

昔っから研究者になるのが夢で、いま実際研究していても楽しい。できればこのまま、研究していたいと今の所は思っています。

 

研究で海外にも出たいし、いろんな研究をやってみたいと思っています。

 

 

企業で働くのも視野に入れていますが、アカデミックで働くのもいいかなとは思います。

 

アカデミアで働く時に問題となっているのが、ポスドク問題です。

 

ポスドクは年収300万前後でさらに不安定な職です。これが今日本では問題となっています。

 

正直、このことは長年の問題となっていて、ここ数年でほとんど変わっていない現状です。

 

これからもおそらく変わりないでしょう。

 

でもそれでもいいと私は思っています。

 

というのもポスドクという身分をおきつつ、ブログなどで稼げれば、いいんじゃんと思っています。

 

私はアカデミアに残るなら日本の科学技術、製薬業界は劣化の一途を辿っていく未来しか見えないので、国外に逃亡しようと思っていますが、

 

それで海外を転々として研究していくとどんなに楽しいだろうかとワクワクします。

 

会社で働くのと同じくらいのお金をブログとポスドクのお金で稼げれるようになればどうか

 

そうするとより自分の興味で好きな研究のできるアカデミアの方がいいんじゃないかなと今では思います。

 

これからブログ頑張るぞ。

 

 

今日はすごく思いついたことを適当に書いてしまいました笑

 

同じ思いの人がいると嬉しいです