研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

東大よりも良い!?日本の大学院

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

こんにちは!

しずくです!

 

今日は私が今の東大の大学院と迷っていた日本の大学院について話したいと思います!

大学院選びに迷っている人、その他諸々の人もお暇なら見てください!

 

OIST~沖縄科学技術大学院大学

 

https://www.oist.jp/ja

 

それはズバリOISTです!

f:id:kenkoki49255:20180902204116p:plain

(HPより)

 

見てください。この綺麗な景色!

 

沖縄で南国気分を味わいながら、研究できるなんて最高ですね!

 

もちろん良い点はそれだけではありません!

 

 

 

お金の心配がない!

 

OISTに所属する学生はフルタイムで研究をしていると認められた年には、年間240 万円程度の経済支援がある!

 

さらに他にも奨学金を取れるため、もっともらえることができます!

 

これだと安心して研究活動に打ち込めることができますね!

 

お金のことはもう大人なのでシビアに考えましょう!

 

お金って大事です!笑

 

国際力が養える

 

OIST の半数以上は外国人なので、国際力が養えます!

 

さらに、公用語英語です!

 

英語の心配な人でもきっちり指導してくれるので、大丈夫です!

 

英語は本当に大事なので、

 

英語も身につけられて、研究もできる、ほんと最高です!

 

 私の目標とする研究者像は英語ができる人なので、本当に羨ましいです!

 

www.shizukuken.xyz

 

 

少人数制!

 

OISTでは少人数生で、一人の教員に二人の学生がついて、懇切丁寧な指導を受けることができるそうです。

 

これはとても良いことです。

 

大抵教授は忙しいので、見てくれないことも多いので、これはいいですね!

 

実力の高い研究者になれそうです!

 

もちろん研究力も高い!

 

OISTでは世界トップクラスの英知を結集し、世界最高水準の科学技術に関する研究及び教育を行っています!

 

論文数、学術イベント数も年々上がっており、研究設備も良さそうなので、本当に参考の環境です!

 

 

どうでしたか?

 

私はもう東大にきてしまったので、入学はできませんが、

 

交換留学制度もあるそうなので、それで一度は行ってみたいなー

 

と思っています!

 

ではでは!