研究者の卵ゆるふわブログ

東京大学院合格体験記他、雑記ブログ

研究内容の決定

Pick up記事

はじめに!東京大学大学院合格体験記について 

有機化学勉強法!~得点源にするために~

物理化学勉強法~物理化学を1から~ 

過去問の使い方 

TOP PAGE〜東京大学大学院合格体験記〜

こんにちは

 

 

 

 

 

 

しずくです。

 

 

 

 

 

今日は研究内容の決定についてお話します!

 

 

 

 

 

私が試したのは

 

 

 

 

 

 

 

  • 教科書の中で一番興味を持った内容を調べる。
  • 自大の研究室を訪問し、内容を聞く
  • 有名大学の研究室のサイトに行く。
  • 学会に参加してみる
  • 先輩に話を聞く

 

 

 

です。

 

 

 

 

 研究などを調べる際に

 

 

 

ここで気をつけてほしいのが、大学院は他学部受験も可能なので、他学部もしっかりと見てみることです

 

 

 

 

 

 

 

意外と工学部なのに生物系メインでやってたり、化学科なのに生物系やってたりします

(実際私の研究室がそうです笑)

 

 

 

 

 

 

 

ですが、意外と自分のやりたいことはそういう研究室がやっていることが多いです!

 

 

 

 

 

 

 

時間の許す限り幅広く情報を仕入れましょう!

 

 

 

 

 

 

また研究内容は

 

 

 

 

今後発展していくのか、

それとも今後も需要あるテーマなのか、

はたまた廃れていくテーマなのか

 

 

 

 

 

 

しっかりと確認した方が良いです。

 

 

 

 

 

 

特に就職を視野に入れる人は特に気にしましょう!

 

 

 

 

 

 

こういう情報は先輩に聞いて回ると良いです!

 

 

 

 

またはネットで調べましょう!

 

 

 

 

 

教授と仲よければ、教授に聞くと良いと思います!

 

 

 

 

 

博士課程も視野に入れて、かつその後は企業に就職する人は

 

 

 

 

 

 

かなり念入りに調べた方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 なぜなら博士課程は自分の研究との企業とのマッチングが大事だからです!

 

 

 

 

もちろんやりたい研究内容をやるのが一番ですが、

 

 

 

何がやりたいかわからないというひとも多いと思うので、

 

 

 

参考までに!

 

 

 

 

 

 

ではでは今日はこの辺で!